2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見上げれば星空。都会でもそれなりに。

夜に空を見上げると、星を見ることができる日があります。星が見えない時はたいていが雲で覆われているときです。わたしが住んでいる地域ではあまり星は多く見られないです。一等星は見えますが二等星はちょっと見づらいかも。特に夏の空は冬の空に比べれば…

折り紙で子供のころを想い出す

わが子は折り紙を見つけるとよくわからない何かを折って手渡してくれる。「何かな」と問うと「手紙だよ」と答えてくれる。そして中身を開けてみると何やら見たこともない文字が書かれていた。どこの国の文字でもないそれは象形文字やルーン文字でもない。暗…

初めての自転車選びは「ひとめぼれ」で決まり

昨日公園に行ったところ幼稚園のお友達と偶然に会いました。そのお友達は自転車に乗っていたのです。その時うちの子はキックスケーターを持って言っていたので競争しながら遊んでいました。お互い乗り物を交換したりしても楽しそうに遊んでいました。 子供の…

タンス・ワードローブ内に眠る洋服たちをどうするべきか

日常的にストレスのひとつになっているのが家の中の煩雑さです。いつも「どうしてこうも物が多いのかな?」って考えてしまいます。一言で言えば整理下手ってとこでしょう。 我が家には長い間着なくなった洋服がタンスやワードローブに眠っています。単に「季…

健康でいられるように努力する

過日、人間ドックの結果が送られてきました。例年のように総コレステロール値と悪玉コレステロール値が大幅に許容範囲を超えてしまっています。先生曰く、「体質ですかね」、そうなのでしょうか。運動不足に食生活の改善が必要なのかもしれない。でも精神的…