スマートフォンケース:スマートフォンは肩身が狭い

 

 携帯電話もといスマートフォンに「機種変更」してきました。

 この「機種変更」というのも何かパッとしない物言いですね。かといって「端末」というと古くさい感じがするし「キャリア」と言ったら回線会社のことだし。

 さてスマートフォンです。どんなものでも最初は戸惑うものです。でもなんやかんやで動かしていると環境設定などはすぐさまカスタマイズできます。

 わたしもこれに漏れず最初にすべきは設定です。まずWifiに繋がるようにさくっとkeyを入力して完了です。そうしたらWifiモードで更なる設定をしていきます。

 メールなのですが、D社のメールを開こうとすると、アップデートが必要だとか、それをするのにもDアカウントというのが必要なんだとさ。でもその前にネットワーク暗証番号というのが訊かれた。これ、いつも忘れて毎回リセットしてもらっていたのだけど、候補があったのでそれを直接試してみると……つながったようだ。そして無事にダウンロードして更新完了。起動して使えることも確認しました。

 TWとかFBとかもPCで使っていたので、この際だからスマートフォンでやるか? みたいなことになったので設定しようとしたらまた更新が必要だとか。それもPlay StoreはGoogleだからGoogleアカウントが必要になる。PCの方でもアカウントはあったけどここはあえてスマートフォンでとることにした。取った後はトントン拍子で自分のアカウントにつなげることができました。

 他のアプリケーションはおいおい考えることにします。基本はタブレットなのですからわざわざバッテリーを減らすようなアプリケーションは入れないようにします。それでもたくさん入れる日は来るのでしょう。

 基本設定を終えると次にやりたいことも出てくる。そう保護フィルムをガラス液晶に貼ること、そしてスマートフォンのケースである。
 保護フィルムはあえて100円ショップで購入。細かいところの保護は気にしないのです。液晶部分の表面を覆えばよいのかな。
 ケースは見に行って驚いたというか呆れたというか、どの店行ってもiPhoneシリーズです。「これでもか」というぐらいにたくさん種類があります。その比率はおかしいだろう?というくらいにです。スマートフォンiPhoneの所有人口を考えてもケースの種類の違いは異常ですよ。探してみたところ該当するケースはたったの数種類、何百のiPhoneとは大違いです。その数種類はデザインがイマイチなので買いませんでした。ましてや汎用型のケースなどは恰好からしてもあまり良いものではないし。基本粘着テープでしょ? あり得ません。

 ということで次の週末にたくさん種類があると言われる店に行ってみます。Amazonはレビューで違ったものを送ってくるとか言われていましたし、自分の目で確認するのが良いのではないでしょうか。