買い物行って目的の品物を買わずに目的外の品物を買ってしまう


 久しぶりにニトリに行きました。何かを目的に出かけたということではないのですが、しいてあげればLEDの外灯でしょうか。夜になると庭が全く見えなくなります。そんな時はどうするのかといえば、今では部屋のカーテンを開けて部屋の明かり代わりに使っています。それでも夏になると虫が寄ってくるのであまりやりたくはないのです。そのため庭に外灯があったらよいなと下調べ程度で行きました。

 手ごろなサイズのLEDライトを見つけました。床に置くタイプ、土に埋め込むタイプ、そして吊るすタイプがありました。太陽光発電させて蓄電タイプは意外にもお安く売っていました。

 しかしよく考えると昼間の太陽光を集めて夕方から朝方まで明かりをもたそうなんて都合のよい話はないでしょう。仮に蓄えた電気だけでまかなえるのであれば光量はいかほどに? かなり暗くなるのではないでしょうか。数にものを言わせて必要分の光量を確保すべきなのでしょうか。それともエクステリアとしてちょこんとある程度で済ませて本来の目的の明かりとりには今まで通りにやるべきなのでしょうかね。

 などと考えると設備費用がかさむし、エクステリアとしてなら今じゃなくてもいいのでは? ということで結局買わないで帰りました。

 その代りではないのですが、ひんやり抱き枕のペンギンをなぜか買いました。確かに広告に載っていたのは覚えています。ニトリに着くなり売り場に子供は走っていきしばらくすると「あったよ」と大きな声が聞こえてきました。なにかと思えばそのペンギンです。買うと言っていなかったのだけどその場の雰囲気といいますか購入です。

 ついでに家具のほうも見てきました。学習机に子供用ベッドです。そろそろ学習机の下調べもしておかないと。昔と違うと思えばそれほど違うことはないようです。ただベッド一体型や収納型のように進化している部分もありました。
 今思えば二段ベッドってこんなに低かったかな? 子供のころの記憶とサイズ感覚が違うのにびっくり。まあ子供の身長からすればかなり大きく見えたのだろうし、今なら大人であるので小さく見えても当たり前かもしれませんね。

 やはりベッドと学習机は完全に別々がいいですかね。とりあえずすぐに勉強ができる環境がいいでしょうし、勉強だけに限らず何か作業をするのにも楽なんだろうな。ダイニングテーブルで工作なんてしないでね。
 もうちょっと先の話なのでじっくり考えたいと思います。決してお安い買い物ではないのだから。今度はイケアにお出かけしてこようかな。