健康でいられるように努力する

 過日、人間ドックの結果が送られてきました。例年のように総コレステロール値と悪玉コレステロール値が大幅に許容範囲を超えてしまっています。先生曰く、「体質ですかね」、そうなのでしょうか。運動不足に食生活の改善が必要なのかもしれない。でも精神的な問題もあって中々やる気がでないのです。それでも来年こそはと思ってみたりする自分がいるのです。そこで――

 最近頑張っていることはストレッチです。腰が痛くなりますが腰痛ではないと信じたいです。ストレッチで背筋を伸ばすこともしますがなんとなく股関節を柔らかくしたいというのが始まりでもありました。目標は開脚の床に胸ぺたです。

 普段使っていない筋肉や筋を伸ばすと痛いですが気持ち良いですね。現在はちょっとやりすぎているのでしょうか、痛みが少々残ります。

 ゆっくりやりすぎているのか4か月経ってもまだ目標には届いていません。それでも以前よりはだいぶ柔らかく――前屈で両手ぺたできる――なっています。

 もうひとつストレッチとはちょっと異なりますが、肩こりがひどいため首周りの筋膜リリースをやっています。片腕を身体よりやや後ろに伸ばして首を反対側に30秒ほど伸ばすというものです。それを左右1回ずつを日に3回ほどやります。それでも意外と凝りが残っていたりして、やり方がまずいのか効いていないのか自分を疑ってしまう時があります。結局のところ寝る姿勢や普段仕事で向き合っているパソコンへの姿勢も関係しているのでしょう。なるべく気が付いたら身体をリラックスさせるようにしています。

 歩く、ということも大切にしています。どこかにいくにしてもちょっとの距離であればバスはあまり使わないほうです。歩く速度も他人よりは速いです。でも一日に連続して歩く距離――20分程度――が短いです。本当は最低でも30分は歩きたいとことですが、いろいろ仕事も忙しく、帰ってきても疲れてしまってやる気がでないので合計で日に10000歩以上を目標にしています。今のところ、平日は12000歩。休日は出不精で4000歩程度です。

 このようにいろいろやっていますが、あまりやりすぎると今度はストレスが溜まってしまい逆効果な気がします。なので無理にはやらないようにしています。できない日はできなくてよいと。今わたしの一番の敵はストレスなのですから。そのストレスに対して療養中です。カウンセリングを受け仕事でストレスを溜めないようにしています。

 健康が第一ですね。