一日一万歩を歩こう

 今日も天候が不安定でした。昨日ほどではありませんがゲリラ豪雨でした。

 さて、毎日できるだけ歩くようにしています。それはコレステロールが高めだからです。ここ数年は閾値を大幅に超えてしまっています。医者にも体質ですかね。と言われる始末。これではいかんと思いました。健康組合の景品?ポイントで購入した活動力計の出番です。

 目標は一万歩。平日を平均すると一万歩を若干切ってしまうのではないかというレベルです。会社内でどれだけ歩くかが肝になってきてしまっています。本当はちゃんと連続した歩きで目標を達したいですね。それをするには、そうですね、60分は歩かないとダメでしょうかね。一方、土日などの休日ですが、ほとんど歩きません。頑張って三千歩。それをわかっているにも関わらず家の中でひたすら歩き回ったりストレッチをしたりしています。この季節になると外は暑いですから外出は避けたくなります。汗を掻くのも大事なのですが、水分をあまりとらなくなるので危険を感じます。

 この夏休みは、身体を動かすことを試みてみようと思いますが、ほかにもやりたいことがたくさんあるのでほどほどにします。食事の改善というのも視野に入れましょうか。