最近は雨の日に外出すると靴下が濡れてしまうのです

この記事を書いている季節はまだ梅雨です。もうちょっとありそうですがあまり梅雨という感じはまだしないのです。それ程雨の降る日が多くないのでしょうか感覚的にそう感じます。初夏と言ってもまだまだ涼しい日が続いてエアコン要らずです。たまに扇風機は…

スマートフォンケース:スマートフォンは肩身が狭い

携帯電話もといスマートフォンに「機種変更」してきました。 この「機種変更」というのも何かパッとしない物言いですね。かといって「端末」というと古くさい感じがするし「キャリア」と言ったら回線会社のことだし。 さてスマートフォンです。どんなもので…

携帯電話というスマートフォンに乗り換えよう計画

現在使っている携帯電話は家族共々D社で契約です。かなり昔から使っていまして、そうですねとりあえず10年以上ということにしておきす――年数を書くと年齢が読まれてしまう可能性があるので――。 携帯電話各社、必死に顧客を確保するためにキャンペーンをや…

洗濯と地球温暖化

先日あるテレビ番組で洗濯後の生乾きの臭いについての特集がやっていました。確かにタオルを洗濯して部屋干しにすると臭いが残ります。この臭いは良いものではないためもう一度洗うか悩むときが多いです。洗剤の匂いで大抵ごまかしてしまっているのかもしれ…

レンタカーとマイカーお得はどちら?

ふと気になったのがマイカーにかかる維持費です。毎年5月にやってくる重量税、6か月点検のメンテナンス費用、車検費用です。まだいろいろあるでしょうが基本的なところです。 最近街中で見かけるタイムズレンタカーは昔からあるレンタカーより気軽に乗れそ…

電車内の時間の使い方?

最近の電車内は色々なことをしている人たちがいます。よく目立つのがスマートフォンをいぢっている人たち。6割から7割はそんな人ですかね。一方、本を読んでいる人はだいぶ減ったと思います。それでも時間帯によってはちらほら見受けられます。そこそこ多…

最近見かけるアネロのバックパック、気にかけてみると意外と多い

産婦人科の小児科で待っているときの事でした。中々デザインのよいバックパック――色や形状――を持っている人がいました。どこのブランドなのだろうとわき見してロゴを見ました。「anello」そう書かれていました。実は聞いたことのない名前でしたので「家に帰…

買い物行って目的の品物を買わずに目的外の品物を買ってしまう

久しぶりにニトリに行きました。何かを目的に出かけたということではないのですが、しいてあげればLEDの外灯でしょうか。夜になると庭が全く見えなくなります。そんな時はどうするのかといえば、今では部屋のカーテンを開けて部屋の明かり代わりに使っていま…

見上げれば星空。都会でもそれなりに。

夜に空を見上げると、星を見ることができる日があります。星が見えない時はたいていが雲で覆われているときです。わたしが住んでいる地域ではあまり星は多く見られないです。一等星は見えますが二等星はちょっと見づらいかも。特に夏の空は冬の空に比べれば…

折り紙で子供のころを想い出す

わが子は折り紙を見つけるとよくわからない何かを折って手渡してくれる。「何かな」と問うと「手紙だよ」と答えてくれる。そして中身を開けてみると何やら見たこともない文字が書かれていた。どこの国の文字でもないそれは象形文字やルーン文字でもない。暗…

初めての自転車選びは「ひとめぼれ」で決まり

昨日公園に行ったところ幼稚園のお友達と偶然に会いました。そのお友達は自転車に乗っていたのです。その時うちの子はキックスケーターを持って言っていたので競争しながら遊んでいました。お互い乗り物を交換したりしても楽しそうに遊んでいました。 子供の…

タンス・ワードローブ内に眠る洋服たちをどうするべきか

日常的にストレスのひとつになっているのが家の中の煩雑さです。いつも「どうしてこうも物が多いのかな?」って考えてしまいます。一言で言えば整理下手ってとこでしょう。 我が家には長い間着なくなった洋服がタンスやワードローブに眠っています。単に「季…

健康でいられるように努力する

過日、人間ドックの結果が送られてきました。例年のように総コレステロール値と悪玉コレステロール値が大幅に許容範囲を超えてしまっています。先生曰く、「体質ですかね」、そうなのでしょうか。運動不足に食生活の改善が必要なのかもしれない。でも精神的…

休み明け、リハビリ週間がスパルタ週間になってしまった。

一足先に夏休みを終えて みんながいない職場で仕事をしようとしたら、休みにも関わらずメールで指令がきてゆっくり仕事ができなかった。 そんな疲れた一週間になりました。初日の月曜日はいきなりで頭痛になってしまったし、社内食堂は営業をしているものの…

仕事x肩こりx頭痛

久しぶりに仕事に行きました。もちろん久しぶりというのは夏休みだったからです。まだお盆の時期のため働いている人はほとんどいませんでした。 昼食のカフェテリアも人が少ないということでメニューも少なめで選択する余地がほとんどありませんでした。 天…

ガーデンプールで遊んできた。夜はナイトプールに変わり世界が違う

何年振りかわからないほど言っていなかったプールに行ってきました。都内ホテルに宿泊したのでついでにプールを利用したというのが正しいです。タイトルでどこのプールかお分かりになるかと思います。 夏休み期間ですが平日ということもありプールはそこまで…

IKEAに遊びに行ってみたものの、ついついお金を使ってしまう

IKEAみたいなところに行くとウチには置けないな、似合わないな、と思いつつもほしいなっていつも感じます。値段もそうなのですがね。でもなかなか興味をひかれるものがたくさんありまして、小物が手軽に買えてしまうのでたくさん増えます。 今回はどこでも買…

熱帯夜の過ごし方

梅雨が明けて暑い日が続くようになりました。朝方はまだ涼しく過ごしやすい気候です。9時頃になるともう暑いですね。太陽が出ていなくても湿気が多いせいで肌にまとわりつきます。少し歩けば結構汗もかきます。 さて夜になると昼間から夕方にかろうじて吹い…

一日一万歩を歩こう

今日も天候が不安定でした。昨日ほどではありませんがゲリラ豪雨でした。 さて、毎日できるだけ歩くようにしています。それはコレステロールが高めだからです。ここ数年は閾値を大幅に超えてしまっています。医者にも体質ですかね。と言われる始末。これでは…